オルタナティブ・ブログ > 山田智恵のビジネスアナトミー >

ビジネスや世の中の流れの分析。ときどき手帳の話など。

できないこと無限、できること有限

»

Ebisu

*スイーツは絵になりますね・・・。美しい。
 
日本人のビトク。
 
「あなたは、Aがすごく得意ですよね。」
 
「いえ、私はBもできませんし、Cもできませんし。」
 
「おぉ、なんて謙虚な人だ!スバラシイ!」
 
このビトクが通るのは、できる事が多い人、できることが突出している人だと思うのです。
 
すごく若くてまだ出来ることが少ない人が「いいえ、ワタクシはこれが出来なくて」と言っても、「そうだね。」ってしかならない。それは、事実なだけ。
 
思うに、人間はほとんど出来ないことだらけ。出来ることの方が少ない。パンだって焼けないし、暗算だってできないし、すべらない話もできない。
 
考えてみたら、これもできない、あれもできない、あ!それもできないじゃないか!
あぁ、できないことだらけ!
 
出来ない事はブラックホールのようにあるのだから、その中から何が出来るのかにフォーカスしていくことが大切だと思うのです。毎日なにができないかを考えるより、何ができるかを考える。毎日意識しないとできないので、私は意識するようノートに書いてます。意識しないと、すぐ出来ないことばかりを考えてしまう。そんな人には効くと思います。
 
 
Comment(0)