オルタナティブ・ブログ > 山田智恵のビジネスアナトミー >

ビジネスや世の中の流れの分析。ときどき手帳の話など。

「ビジネスモデルYou」をやってみました。

»
 
誕生日にもらった本、「ビジネスモデルYou」をやってみました。
ビジネスモデルYouは、「個人の「ビジネスモデル」を創造する画期的なコーチングブック」だそうです。
 
1枚のキャンバスに自分のリソース(能力、パートナー、コストなど)を埋めて、自分のキャリアを再考するのが最終ゴールになります。ただ、そのキャンバスを作り上げるために、自分の過去の色んな経験を掘り起こしたりするので、A4用紙10枚くらい色んなことを書きだします。作業が多いので、結局、5時間×3日間くらいかかりました。
私は友達とやったのですが、結構大変な作業なので、一人でやったら途中でやめていたと思います。一人でやるより、知り合いを集めてワークショップ形式でやる方が向いていると思います。
 
こういうキャリア再構築系の本に必ず書いてあるのが、子供の頃好きだったことは何だったかという話。子供の頃に好きだったものは、世間体や他社の目を気にしていないので、自分が純粋に心から好きなもののはずだ、という考えです。
ビジネスモデルYouが他の本と違うのは、「子供の頃好きだったことを思い出してみましょう」の一言で終わらせずに、根掘り葉掘り色んな方向から同じ質問をしてきます。しかも、作業付きで。きっと、ワークショップをやってみて、色んな方向から聞きださないと出てこないっていうのが分かっているからでしょう。なので、けっこう深堀して考える事ができます。
 
いろいろ総括したくなる年末の時期にピッタリの本でした。
 
Comment(0)