オルタナティブ・ブログ > 山田智恵のビジネスアナトミー >

ビジネスや世の中の流れの分析。ときどき手帳の話など。

ジワジワと変わってきている私たちの生活

»
 
アメリカのダラーシェイブクラブというサービスでは、カミソリ刃を毎月届けてくれるそう。月に1ドルで2枚刃5つ、6ドルだと4枚刃4つ、9ドルで6枚刃3つが届くのだそう。(詳しくはこちら
 
Shave
 
毎月ルーティンで買うものは、自動的に新しいものを届けてもらえると楽ですね。このサービスが日本でも出来て、これとフリパンを頼めば、毎月カミソリとパンツは新品。
 
そして、こちらもアメリカのLacquerousというサービスでは、なんとマニキュアのレンタル。
 
Nail
 
希望するマニキュアを登録しておくと、その中から3本のマニキュアが送られてきて、1か月使用した後に返却すると翌月に新たに3本のマニキュアが送られてくるそう。月に18ドルだそう。ブランドもののマニキュアは1本25ドルくらいなので、月18ドルだと1本分より安い。そして、マニキュアは一本使い切ることなんて一生のうち一度もない(私はね)ので、毎月新しい色が届けてもらえるのは嬉しい。ただ、これ、ネイル屋さんがオーダーして、一カ月で使いきってしまうとかもありそう。そういったリスクも含めての金額なのでしょうかね。
 
ちょっと違う話ですが、アイフォンケース専門店も増えています。そんなビジネスいつまで続くの?と一瞬思ったりする。でも、みんなが名刺を持つようになり、名刺入れが発売された頃もきっとそうだったに違いないと思うのです。名刺入れなんかに、高いお金出す人いるの?と。
今は、就職祝いとしてブランドものの名刺入れを親からもらい、初心を忘れない様何年もずっと大切に使う人も多い、というような重要なアイテムになっている。アイフォンケースもそうなるかもしれない。
 
昔も今も、生活は、ジワジワと、どんどん変わってきたんでしょうね。
 
Comment(0)