オルタナティブ・ブログ > 山田智恵のビジネスアナトミー >

ビジネスや世の中の流れの分析。ときどき手帳の話など。

レシピ管理にはエバーノートが便利!

»
 
エバーノートは仕事のメモでも使っているのですが、レシピ管理にエバーノートが便利です。
(料理しないけど・・・、なぜかレシピは管理してます)
 
ネットには料理情報が多いので、あぁ美味しそう!と思うことは多々あります。
でも、結局どこのページにあったのか忘れてしまい、検索しても探しだせなくなってしまう。
そこで、美味しそう!と思ったレシピをエバーノートのクリアリー(ウェブページから不要な部分を取り除いて保存するChromeの拡張機能)を使って、エバーノートのレシピフォルダにどんどん入れておくのです。
 
左側部分に保存したレシピの一覧が出ていますが、タイトルが太字で、写真も小さく出るのですぐに検索できます。↓
 
Photo_3
 
↓クリアリーを使うと、広告の部分などを取り除いてくれるので、こんなにキレイなページになります。
 
Photo
 
これで気になったレシピをどんどん保存しておけば、自分のレシピ集が出来上がります。料理ブログは本当に充実しているので、豪華なレシピ集になりますよ!
ちなみに、私が好きな料理ブログ。本当に美味しそうで、しかも美しい。
 
カリフォルニア食堂(上のアボガド料理の画像もここのHPのレシピです)
 
Mikageマダムの夕食レシピ
 
Comment(0)