オルタナティブ・ブログ > 山田智恵のビジネスアナトミー >

ビジネスや世の中の流れの分析。ときどき手帳の話など。

hakobito という全く新しいサービス

»
 
ソーシャルメディアの世界は、毎日新しいサービスが生まれています。
hakobitoも、今までにない新しいサービスでしょう。
 
Hakobito
*hakobitoHPより
 
サービス内容は、HPには以下のように書いてありました。 
 
その名の通り、「運ぶ人」=「hakobito」です。hakobitoは、今運べる人(出張する人)と今運んでほしいものをマッチングさせることができるエンジンです。hakobitoエンジンを使うことにより、今までは難しかった長距離の当日配達を、従来より格安で提供することが可能となります。
 
毎日膨大な数のビジネスマンが新幹線を使って移動をしています。東海道新幹線だけで、年間3520万人移動するそうです。*2005年
そういう人達に、荷物を運んでもらうサービスです。登録をして自分の移動日を入れておくと、運び仕事の依頼がきて、予定日に改札で荷物を受け取り、到着駅の改札で荷物を渡すそうです。お金は2000円。
これは倫理度が高い国でないと、成立しないサービスでしょう。荷物を途中で盗まれても困るし、失くされても困る。そもそも荷物を受け取りに来ないような人が多いと運営は難しい。ということで、信頼できる人が多くいる国でしか成立しないサービスでしょう。
 
よく海外の人が日本に来て驚くのが、カバンを置いていても盗まれないこと。電車で寝ても、何も盗まれない。財布をなくしても、見つけた人が郵送代を払って送ってくれさえするようです。こういう事をとても驚くそうです。hakobitoは、こういう国だから、できるサービスじゃないでしょうか。そういう意味では、超ガラパゴスなサービスです。
 
そして、とってもエコ。今まで使っていなかった移動を有効活用しています。
どれだけこのサービスが広がるのか、とても楽しみです。
 
Comment(0)