ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

アウトプットし続ける技術(3)オルタナティブブログを始めたきっかけ

»

自分自身は、もともと、文章を書くことが大の苦手でした。

高校のとき、国語で偏差値は30台をとったこともあり、大学受験ではなるべく国語を避けるか、もしくは比率の低いところを受験していました。

30歳半ばまでは、今思うと視野がせまく、社内でしか活動をしない、社内引きこもり族でした。

あまりにも外に出ないので、上司がたまりかねて、社外の研究会(1年間活動)に強制的に参加させられました。

1年間の研究会の活用の中で月数回の会合があったのですが、その中で、社外とのつながりとつくり、視野を広げていくことの大切さや、アウトプットをすることの大切さを学びました。

研究会などのリサーチでいろいろと調べるうちに、検索をすると、かなりの比率で、今のオルタナティブブログがヒットする機会が増えてきました。

その中で、オルタナティブブロガーの方々とつながりを持ちたい、自分もブログを書いてみたいと思うようになり、半年ぐらい、自分でブログを立ち上げて感触を掴んでから、オルタナティブブログの募集に応募しました。

当時、Web2.0が流行していて、職場の先輩からも使い方などのノウハウを伝授していただきました。個人的なサービスが多かったのですが、これが、ビジネスの領域にも広がると確信して、「『ビジネス2.0』の視点」というタイトルでブログを書くことにしました。

スクリーンショット 2019-01-10 8.34.40.png

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する