オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

私のオルタナブログ履歴書(2)ブログを始めたきっかけ

»

私自身は、2007年3月1日にITmediaオルタナティブ・ブログ(以下、オルタナブログ)に参加しました。

オルタナブログをはじめたきっかけを少しご紹介したいと思います。

オルタナブログを知ったきっかけは、いろいろと調べものをしている際に、よくオルタナブログにたどりついたところからです。

ブロガーの皆さんが、しっかりと自分自身の言葉で記事を書かかれていて、こういった方々とお知り合いになって、ブロガーとして仲間に入りたいと思ったのが、ひとつのきっかけです。

また、当時は、職場に引きこもることが多くて社外のとの接点はほとんどなく、社外人脈も皆無に近い状況でした。たまたま、上司から、社外との接点を増やして視野を広めたほうがいいというアドバイスを受け、外部のIT関連の研究会にこの時期から参加をし、社外との人脈形成の重要性を感じた時期でした。

もともと、膨大な情報を集めていろいろと調べるのが好きで、そういったものを外にアウトプットしていきたい。同時に自分自身のキャリアも考え、社外に向けて自分自身のプレゼンスも高めていきたいと感じた時期でもありました。

自分自身の名前と写真を出して、ブログを書くということに相当悩みました。社内では誰も実名を出してオルタナブログなどのメディア系のブログで発信している実績もなく、今ほどブログやSNSなどのソーシャル活用も浸透している時期ではありませんでした。

時間をかけて考えた結果、思い切って、自ら応募して当時の事務局の方との面接を受けました。

オルタナブログのブロガーはベンチャー企業の社長や、IT企業の部長以上のクラスの方々が多く、自分みたいな社員は面接などでNG出されるだろうと思っていました。

意外にも、お会いした際はブログを書くにあたって、いろいろなアドバイスをいただき、ブログを始めることができました。

新オルタナブログ.jpg

Comment(0)