オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

Apache CloudStack Birthday Event に参加して

»

日本CloudStackユーザ会主催による「Apache CloudStack Birthday Event」に参加をしてきました。11月6日はCloudStackのApacheプロジェクトへの移管後、初めてリリースされたバージョンである"4.0-Incubating"のリリース日で、日本のCloudStack関係者で一堂に会してお祝いをするという趣旨のイベントです。

ノベルティの一部です。

会場の雰囲気です。

冒頭の挨拶では、ビデオメッセージですが、北海道大学で初めて日本でCloudStackで大規模なアカデミッククラウドを構築された棟朝先生のご挨拶です。そのほか、海外のパリや北海道、広島ともテレビ会議で接続しました。

続いて、新しくClouStackユーザ会長になった大削緑さんからの挨拶です。ユーザ会の取り組みや運営体制などが紹介されました。

大阪、広島などの各ブロックの支部長からも挨拶があり、私もLTで「データから読むCloudStackのお話」というタイトルでお話をさせていただきました。

最後は、ClouStackユーザ会顧問の荒井氏からこれまでのユーザ会の取り組みなどが紹介されました。

今回、LPI-Japanの「ClouStack技術者認定試験」が2月初旬に配信されることも紹介されました。

LPICのマスコットのエルピック君も参加されました。

バースデーケーキも用意され、皆さんで食べました。

CloudStackのマスコットとエルピック君と記念撮影も

ビンゴでは、「Cloudn活用ガイド」もお渡しさせていただきました。

最後は新ユーザ会長を中心にみなさんで記念撮影です。

ということで、いろんな方々と情報交流ができて、CloudStackの新しい情報も収集できて、有意義な時間を過ごすことができました。

お誕生日おめでとうございます。

 

Comment(0)