オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

1週間で名刺交換60枚

»

先週1週間、広報やマーケティング関係者の集まり、クラウドやネットワーク関係者の集まり、オープンデータ関係者の集まりにそれぞれ参加してきました。

その結果、1週間での名刺交換の数は60枚を超えました。正直一人ひとりのお名前を覚え切れたかは自信がありませんが、新しい出会いがあると新しい気付きや発見があり、次へのステップやビジネスの進展にもつながっています。

名刺交換がきっかけで、数十名の人ともフェイスブックでつながり、ちょっとしたメッセージでコミュニケーションをとることもできました。

また、今回は、広報やマーケティングの業界、クラウドやネットワーク業界、オープンデータの業界関係者、それぞれ異な立場の方が集まっているため、自分の視野を広げるにも役立ちました。

名刺交換の積み重ねを通じて、フェイスブックなどで緩やかな保温関係を構築し、時には沸騰関係を結び、ビジネスや社会や地域活動でご一緒する機会を創る。

社内の業務とのバランスをとりつつ、こういった社外で業界関係者が集まる機会に積極的に顔を出し、コミュニケーションをとり、人脈を構築し、SNSなどで保温関係を創る。そういった繰り返しの中で、自分自身の価値を高めていけるのではないかと感じているところです。

 

Comment(0)