オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Windows 8のロゴがバキュラに見える

»

昨日、まだ正式名称だという発表がないまま「Windows 8」のロゴが披露されました。Twitterをみていると、しょぼいとかシンプルすぎるというご意見もありますが、私はわりと好きです。これまでのロゴはどう見ても窓じゃなくて旗だったので、常に違和感がありました。

Rekidai

Windowsを使っているかぎり、1日に10時間以上視界の左下に見えているロゴですから、すっきりしてもらうのは嬉しい。あ、でもMetroだとああいうのはなくなるのかな?

記事でもふれましたが、デザインを手掛けたPentagramという会社は、日産やCitigroupのロゴもやっています。シンプルさが共通している気がする。ティファニーのあのすっきりしたパッケージもここがやりました。しょぼく見えるかもしれませんが、相当お金も掛かったはず。

GREEのロゴに似てるという話もありますが、実際に並べてみるとそうでもないです。

Gree

Nokiaと提携したからフィンランドに敬意を表したんじゃない? という人もいました。それはないと思いますが、見ようによっては反転した国旗に見えなくなくもない。

Finland

Facebookの海外速報部ページに「バキュラ4枚に見えた」とコメントくださった方がいて、それ以来なんだかくるくるしながらこっちに向かってくるような気がしています。困った困った。

Zebi

Comment(0)