海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Facebookメッセンジャーの顔認識フィルターは騙せない

»

Facebookメッセンジャーに、いつの間にか"祝ホリデーフィルター"が付いてます。

メッセンジャーのホームの最下部に表示されるようになった「2017」をタップすると撮影画面になり、セルフィーモードにしてフィルターを選ぶと「顔を写してください!」と表示されます。filter1.png

この枠内に人間の顔を合わせると、自動的にメガネとか帽子とかが表示され、動画でもちゃんと追随するので動画を録画して投稿することも可能。人間の顔だと認識するとすぐにフィルターが付きます。

これは、12月19日に発表された新機能のバリエーション。

記事で紹介しようかな、でも自分の顔をさらすのは恥ずかしいしなーと思い、ぬいぐるみとか写真とか自分で描いた顔の絵とかPCの画面の写真や動画とかでサンプル画像をとろうと思ったんですが、ことごとく認識してくれない。filter2.png

なぜかうちにある綾波レイのフィギュアも認識しませんでした。

どこでリアルな人間と人形と写真を区別しているんでしょう。凄いなーと思ったのでした。

そんなわけで、すっぴんの顔をさらしてごあいさつ。よいお年を。filter3.png

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する