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テレビのデジタル化がドライビングフォースとなり、全ての情報メディアが一旦、収縮する時代の羅針盤

スマート革命とメッセンジャーサービス、まるでWBCのアジア予選、LINE、Wechat、カカオトークのアジア(インドネシア、ベトナム、マレーシアなど)での競り合い!!

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<序文>

 Facebook Homeがほぼ予想通り発表され、ニュースフィードとメッセンジャーサービスが常に立ち上がっている開始画面が注目されています。フェースブックフォンとしてはHTC Firstが米国AT&Tから412日に発売されます。これはメッセージサービスのPathWhatsappなどを参考にしたのだろうと報じされています。

  以下の動画は是非、見てください。

Facebook Home  (動画)

 

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Lep_DSmSRwE

 さてフェースブックフォンの記者発表の通知以来、欧米のビジネス系やテック系のブログは、「何ゆえフェースブックホンが必要なのか?」「フェースブックは何を恐れているのか」と言う記事が盛んに出ています。その結論は「スマート革命と言う隕石の結果、新たに育ち始めたメッセンジャーサービスの脅威に対する危機感」と言うことであり、それに関するさまざまな記事が出て、新しいソーシャルメディアの主人公の姿が露になりました。

 

欧米ではWhatsapp(2.5億人)やインスタグラム(1億人)、タンゴ(1億人)、Kik(四千万人)などが注目されていますが、日本と韓国との連合ともいうべきLINEがWBCにおいて世界制覇するにはまず、アジア予選に勝ち残らないと注目されません。

 

アジアに目を移すとまるでWBCのアジア予選のような競り合いが始まっています。インドネシアやマレーシア、台湾、ベトナムと日、中、韓のサービスチャンピオンの間の争いが激化しています。中国発は微博を蹴散らし始めているテンセントのWechat(微信)、韓国発のカカオトーク、日本発のLINE(日韓連合)の競り合いです。(無論、各地には各サービスの元になったと思われるWhatsappが一定普及しています)

 

それも舞台は旧メディアのテレビCMによる競争と言う点が面白いです。

 

★★Facebook Home」発表、12日からダウンロード開始……噂の“Facebook Phone”HTC First」も

 

★★ Tencent(騰訊)のWeChatがマレーシアで100万人のユーザを獲得

 

★★韓国のメッセージアプリKakaoTalkはベトナムでユーザ数100万人を獲得し、ほぼLINEと同数に

 

★★ 中国発メッセージアプリWeChatのインドネシアでのダウンロード数は、初のTV広告放映以来3000%アップ

 

★★ TV Ads Are A Surprising But Important Part of Line & WeChat’s Indonesian Marketing Strategy

 

べトナムでLINEと競り合うカカオトーク

ベトナムではテレビCMを投入!!

kakaotalk-vietnam

<出所: .startup-dating>

台湾のLINE

(図1)台湾でのLINEのキャラクターぬいぐるみ(左)とVIBOとの提携(右)

<出所:www.icr.co.jp>

 インドネシアでLINEと戦うWechat

<出所:startup-dating.com>

 

<インドネシア>

 インドネシアではLINEと中国のWechatが昨年来、激烈な競争をしており、今ではテレビCM合戦の様相を呈しています。WechatはテレビCMのお陰で一日9万人の参加者が増えており、トップに立ったと述べています。両社を追うカカオトークはまだテレビCMを実施していません。インドネシアはインターネットの普及率が2割程度なので、これから従来の携帯電話がスマートフォンにより置き代わり、インターネットに接続される動きの中で、その前哨戦ともいうべきメッセンジャーサービスの戦いが始まっています。

 

 中国のWechatはシンガポール、マレーシア、インドネシアを北欧のスカンジナビアのような「一つの統一した地域」と見ており、シンガポール、マレーシアを制してインドネシアに来て、LINEに邪魔され怒っています。

 

 Wechatの動きには何かジンギスカンの世界征服のイメージがありますが。

 

<ベトナム>

 面白い事にベトナムは中国とあまり仲が良くない国柄ですから、LINEとカカオトークがそれぞれ百万人の参加者を得て競り合っています。LINEはここでもテレビCMを流しています。

 

<マレーシア、タイ、台湾>

 タイと台湾はLINEが制していますが、マレーシアはWechatです。台湾ではWechatの巻き返しが注目点です。

 

<次は北米決戦へ>

 LINEはスペインから南米を攻めていますが、グローバルに認められる為にはやはりサンフランシスコならぬ北米のWBC二次予選でWhatsappKikPathやタンゴ、更には写真のインスタグラムなどに競り勝つ必要があります。まだLINEWBCでの勝利には時間がかかりそうですが、勝負はここ12年でつくのではないかと思われます。果たして予選に勝ち残ってフェースブックとチャンピオンリーグを戦うのはどのサービスでしょうか?

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