オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

コスト削減:仕事はリザルト、人生はプロセス

»

コスト削減はリザルトを求める仕事において大変重要だと思っている。民間会社に勤めている限り、会社は利益を追い求めている。
利益は売上ー様々な原価・経費だから、この費用を切り詰めることには意義がある。だから見栄にはお金をつぎ込みたくないし、ケチな社長と思われてよいと思っている。(ただ時々、社長なんだからみすぼらしい恰好をするのは、部下のためにもやめようと反省する)
もっともコストは人件費も含めてのコストだと思っているので、目先のコスト削減のために、社員の時間が長引くようなことはしたくはないが。

投資をするにも、元手のお金があっての話なので、その元手を生み出すためにもコスト削減は意味がある。

さて、それでは我が家はというと・・・
これがコスト意識ゼロなのである。
なぜなら、わたしは人生はプロセスと思っているので、その人生観を一番問われる家庭ではコスト(リザルト)を意識しないことにしているからである。
「人生は回り道(無駄)が多いほど豊かだ」と信じているので、お金の無駄もいいかなぁと思って。

でも本当の理由は、我が家において私がいないことが一番のコスト削減になるので、レゾンテートルにかかわってしまうからだ(笑)

Comment(6)