海外のスマートフォン、特にAndroid(アンドロイド)に関する情報を発進していくブログ

《スマートフォン業界の人は必見》 グロバール×スマホゲームの勝ち方セミナーの資料を公開しました。

»
@metaps_satoです、先日グロバール×スマホゲームの勝ち方!セミナーを開催したので、ご参加できなかった方のために一部許可を頂けた企業さまの資料をこのブログで公開いたします。ダウンロード等は「slideshare」でお願いします。私自身もかなり勉強になりました。社内のボトムアップのための勉強会にお使い頂けると最適です。

●アドウェイズさん

http://www.slideshare.net/katsuakisato/ss-10020618

大ヒットアプリであり月商数千万稼ぎ出す「カイブツクロニクル」をプロデュースしたアドウェイズの桑田さんのプレゼン資料です。かなりエキサイティンブな内容でした、特に中国でのオフショア開発や具体的な実績の数字を交えたプレゼンに度肝を抜かれました。


●NUBEEさん

プレゼン内容は参加頂いた方限定でしたが、iOSとAndroidのダウロード数に内訳から伸び率まで公開して頂き、今後の戦略に関しても色々お話頂きました。東京支社の立ち上げの真っ最中で、採用も積極的にされているので、ご興味ある方は是非応募してみてください。

リクナビでのNUBEEさんの採用情報
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/company/cmi3140333002/nx1_rq0008037448/


●ngigroupさん

http://www.slideshare.net/katsuakisato/ad-stir1102-10020588

CPCの広告配信を最適するSSP(サプライサイドプラットフォーム)「AdStir」を中心に、ヒットアプリのお話も交えながらお話頂きました。特に無料アプリと有料アプリを分けて、無料アプリから誘導することでのフリーミアムモデルはマーケターには参考になりました。当社もリワード広告の面で提携させていただいております。


●Zucks(ザックス)さん

http://www.slideshare.net/katsuakisato/ss-10025826

世界最大のリワード広告「Tapjoy」さんの日本代理店であるザックスさんは、北米の事例にかなり精通していて、マネタイズ・課金・フリーミアムモデルの方法を具体的なアプリ名を出して、体系的にまとめてお話頂きました。勉強会にはもってこいの内容でした。


●Metaps(メタップス)

当社も話しましたので、共有いたします。どちらかいうとウチはこれからスマホゲームを検討している方向けの方向性と、市場感、タイミング等をざっくり話させて頂きました。マーケットの状況をつかむにはわかりやすいと思いますので、参考にしてください。

http://www.slideshare.net/katsuakisato/metaps-pte-ltd


セミナーを終えての感想

今回はスマートフォンというテーマに加え、「グローバル」と「ゲーム」というエッセンスも入っていました。スマホアプリを収益化したいのであればやはり「ゲーム」が主戦場になるのは間違いないなと強く感じました。またグローバルというと北米、シリコンバレーをイメージされますが、今回のゲストの方々はアジアのほうがチャンスがあると感じられているというのも共通点として挙げられました。

セミナーでも少し話しましたが、スマホ市場は今がまさにチャンスで、大手が資金力勝負に出る前の今のタイミングを逃すとベンチャーは太刀打ちできません。スマホゲームがレッドオーシャンになる今のタイミングが勝負だろうと強く感じました。次回11月末か12月初旬に開催する予定ですので、このブログで告知させて頂きますのでよろしくお願いいたします。


皆さん良い週末を~

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する