オルタナティブ・ブログ > 祐川京子のブログ >

ユカワキョウコの徒然日記

『デジタル・ワークスタイル』『ヤバい情報収集術』

»

Photo_2アルファブロガーの徳力基彦さんより新刊本

デジタル・ワークスタイル
小さなことから革命を起こす仕事術

をご恵贈いただきました。

めちゃめちゃ売れているようです!

みなさん、読みました?

【コンテンツ】

イントロダクション:仕事に対する価値観を逆転させよう

Part 1 「時間管理」でストレスをなくそう
Chapter 1 基本編:作業時間を半減させるためのルール
Chapter 2 メール術編:メールにかける時間を最小限にする
Chapter 3 時間管理術編:デジタルツールで3倍の仕事をこなす

Part 2 小さな努力で最大の成果を上げる
Chapter 4 情報収集力編:10倍の情報を操る三種の神器
Chapter 5 情報分析力編:収集した情報のウラをとる
Chapter 6 情報発信力編:仕事がデキる人になるブログ活用術

じつは、5月に頂戴していたにもかかわらず
読了までに一ヶ月以上かかってしまいました(^^;)

いろいろなデジタルツールの活用方法が詳細に書かれているので
Chapter毎に暗記するように繰り返し読んでいました。

検定試験ができそう。。。

企画や執筆、編集に相当時間を掛けたんだろうなぁという
徳力さんのエネルギーを感じる一書。

この本、ビジネスパーソン必携書ですね!

☆ ☆ ☆

ちなみに・・・

あわせて読みたい

Photo_3 小川浩さんの

ヤバい情報収集術

この2冊を読んだら

今日からアナタもGmail の虜です(爆)

本のコンセプトが両者とも「仕事術」ですから
重複しているところもあるので更に理解が深まるでしょう。

ヤバい情報収集術』を読めば
「これからの時代の仕事術ってさぁ~」と
物知り顔でカッコよく語れるようになりそうです。

しかも
「小川浩」といえば“プレゼンテーションの達人”
同書にはプレゼンのコツも収録されているので必見!

一方
デジタル・ワークスタイル』を読めば
「デジタルツール、こうやって活用するんだ!」と
感動・開眼すると思います。

そして
ヤバい情報収集術』の編集担当
中経出版 高橋さんのブログもご一読を。

同書への情熱が伝わってきます(^^)

ヤバい情報収集術
ヤバい情報収集術 その2
ヤバい情報収集術 その3

ヤバい情報収集術 その4

☆おまけ☆

070712_「手帳は使うな!」と主張する小川さん

ご自身でも突っ込まれていますが
最近、小川さんが愛用する手帳
モレスキンはこちら
←本日撮影
ホントにいつも携帯しています。

かなり緻密な“ネタ帳”のようですよ。

本日チラ見したところ
図とか矢印がたくさん書いてありました。

Comment(0)