オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

好きなものを食べ続けたら、不健康になるというけれど、好きなものが健康食だったら健康になるよね。健康食を好きになるには。

»

わざわざコラムに書くまでもない話かもしれませんが、、

私のコラムにSNSでコメントをしてくれる方がいて大変ありがたいと思っています。

健康食に関して書いたときに、「好きなものを食べられなくなるなら死んだほうがましだ」という高齢の方が何人かいらっしゃりました。

つらい人生よりも太く短く楽しい人生という選択は当然ありなので、その意見を尊重します。人それぞれと思います。

一方で私はいわゆる不健康な食品や飲み物は嫌いなので、好きなものを食べても必然的に健康食の範囲になります。

お酒も、脂っこい食事や炭水化物の比率が多い食事も苦手です。

一方で若い時は油そばが大好きですし、ラーメン半チャーハンみたいな、炭水化物+炭水化物×油!みたいなのも大好きでした。

まぁ年を取ったから、そういうものが嫌いになったかというのもあるかもしれませんが、舌が変化したからというのが大きいと思います。

油少な目、塩分少なめのおいしい味付けの料理の味を知ってしまったので、油が多いのとか味が濃いのをおいしく思わなくなりました。

(お酒はもともと嫌い。苦い飲み物と思っています)

きっかけは、素材の良さだと思います。

田舎でとれる魚でも野菜でも本当においしいですよね。

それをしっかり料理すると、本当においしくなります。

実は料理が趣味で、そこら辺のお店で食べるより自分の料理のほうがおいしいと思っています。

(名店にはかないませんがww)

私の料理がうまいというより、スチームオーブンと良い素材のものを薄味で自動調理するだけでおいしくなるので、自ずと健康食品を食べたくなるように思えます。

結局、やっぱり自炊が一番いいですね。という話でした。

それでは今日はこの辺で。

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)