オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

足枕で睡眠時間が8時間に伸びた。足のむくみも軽減できて、ぐっすり睡眠

»

100歳まで現役で仕事をしようと思っている私は、将来、少しでも健康が残っているように、いろいろ努力をしています。

少しでも健康が残っているようにと書きましたが、あるタイミングで、医療の進歩が追い付き、高齢でも健康が改善されるようになると思っています。

それは定かではありませんが、少しでも健康でいることが人生を楽しむことと仕事の成果を残せることの前提だと思っています。

健康で大事なこととしては運動やバランスの良い食事の話などもあり、それはそれで大変重要なことなのですが、同じくらい大事なのは睡眠だと思っています。

もともと睡眠は若いころから6時間睡眠を保っていて、21時に寝ても3時に起きるし、1時に寝ても7時に起きる感じで常に6時間でした。

それはそれでよいのかもしれないですけど、さらに睡眠時間を伸ばしたほうが体が休まるはずなので、8時間くらい練れたらいいなって思うようになりました。

調べてみると日本人の平均睡眠時間は7時間42分だそうですね。

50代では7時間が平均だそうです。平均睡眠時間は年齢とともに減少していくそうで、それがゆえに体が老けていくように思えます。

実際に同年代の声を聴くと、最近寝れなくなってきたんだよね。という声も聞きます。

そこで、試しに足枕を使ってみました。

すると、その日から睡眠時間が伸び、8時間寝れるようになりました。

何でもっと早くやらなかったんだろう。って思いました。

ちなみに、このコラムは足枕の宣伝コラムじゃないですよ。

実際私は足枕を買っていません。

誰かが泊まりに来てもよいようにと、予備で買っていた、布団をたたんで、足元において、その上に足を載せて寝ただけです。

気持ちいいこと気持ちいい事。

もともと足は細いのですが、起きると足もいつもよりすっきりとしていて、本当によかったです。

睡眠時間を伸ばしたい方は、ちょっと試してみてもよいかもしれませんよ。

それでは今日はこの辺で。

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)