オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

最近のSNS美人局というか出資詐欺の新手法。思いっきりロードバイク趣味の悪意あるアカウントが出現

»

S__2711560.jpg

今までも、海外のかなり美人の方からのお友達申請や、フォローしてすぐにDMを送ってきて、「私は日本に来てまだ、慣れてなくて、わからないことがたくさんあるので、お友達になってくれませんか?」みたいなのって多いじゃないですか?

お友達になってしまうと、情報を取られ、犯罪ターゲットのリスト情報に追加されるので、そもそも知らない人のお友達申請は承認しないようにしていますし、この手の申請はブロックしています。

今までのパターンはわかりやすくて、以下のような特徴の場合は、ほぼ悪意のあるアカウントだと思っています。

・投稿を同じ日に大量にまとめて行い、ぱっと見更新が多いように見せている

・コメントへの反応がほぼない。

・フォロワーが多いのにいいねが少ない。

・フォローしてきてすぐにDMを送ってくる。(普通は若い女性からおじさんにフォローしてすぐにDM送ってこないです)

・とにかく美人でお金持ちの人が私の場合多いです。(そもそもそんな人がお友達申請してくるわけはありません!こっちは50代ど真ん中のおじさんです)

ここまではほぼ皆さんが悪意あるアカウントとして見分けがついていると思うんです。

最近の新手な手法は、特定の趣味アカウントに寄せたアカウントからの美人局というか出資詐欺アカウント?のDMです。

「美人局というか出資詐欺アカウント?」としているのは、実際に仲良くなってはいないからです。でも、趣味が同じだからと言って、いきなり若い女性が初老のおじさんにDMしてくるなんてことはまずないです。(違うかな)

パターンは今までのと同じ「私は日本に来てまだ、慣れてなくて、わからないことがたくさんあるので、お友達になってくれませんか?」みたいなノリなんですが、投稿が思いっきりロードバイクだったり、釣りだったり、趣味に寄せてるんですよ。

私の場合、ロードバイクと釣りに寄せた悪意あるアカウントからのDMが多いです。きっと、ロードバイクとか釣り写真をカバーとかアイコンにしている人を無作為かつ機械的にお友達申請したりDMして、反応があったところに、海外の掛け子みたいな人が対応する仕組みなんだろうなぁ。って思っています。

思いっきり趣味アカウントだと、悪意のあるアカウントに見えないような気分になってしまうのですが、その女性が上記の写真を見て「どこのメーカーですか?」って聞いてくるんですよ。ロードバイクやっている人でS-WORKSとか乗っているのにビアンキを知らないなんて、絶対ローディーじゃないですよね!!(ローディーはロードバイクを乗る趣味の人です)

ちなみにこの手の海外の若いロードバイク女性からのフォロー&DMが増えたので、とりあえず私は全ブロックしてます。仮に悪意があるアカウント出なかったとしても、こっちは既婚者なので、若い女性とSNSで仲良くはなりたくないです。めんどくさそうですし。かと言って、距離が近すぎるおじさんもちょっと嫌かな。SNSは緩く付き合いがいいかなって思ってます。

それでは今日はこの辺で。

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)