オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「Pythonとネットワークの自動化基礎検定」の申し込みが開始されました。

»

仲間と運営している「Pythonとネットワークの自動化基礎検定」の申し込みが開始されました。

Pythonができるネットワークエンジニアの求人数が、ネットワークエンジニアの全求人の12%になりました。(Indeed Japan 2022年12月集計)これはネットワークの自動化等でPythonが中心的な技術の一つとして一般的に普及が始まってきたことと、その人材育成の需要が高いことを示しています。

そこで、ネットワークの自動化を学習するエンジニアの方々に正しい知識と文法の理解度をチェックするための「Pythonとネットワークの自動化検定」を実施し、ネットワークの自動化を理解しているエンジニアの育成を推進いたします。なお、当協会のPythonアドバイザーである寺田学氏が試験問題の出題範囲の策定と試験問題のレビューを行い、試験問題の作成を当協会 テクニカルアドバイザーの寺西祐樹氏が行いました。

■「Pythonとネットワークの自動化基礎検定」について

試験名:Pythonとネットワーク自動化基礎検定
主な対象者:配属前から配属3年目程度のネットワークエンジニアでネットワーク自動化の構築・運用を担当する方
判定基準:
・出題範囲に記載された基礎的な用語知識を有すること
・出題範囲に関連する基礎的な文法知識を有すること
試験時間:60分
設問数:40問(80問からランダム出題)
合格基準:7割正解
受験料金:1万円(外税)
試験会場:全国350か所のCBTソリューションズ CBTテストセンターにて通年受験が可能です。
お申し込み先:以下のURLよりお申し込みください。
https://cbt-s.com/examinee/examination/pyt_net_basic
受験期間:通年

興味がある方は上記をご覧の上、是非受験くださいますよう宜しくお願いいたします。

Comment(0)