オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

年を取って自分の限界が見えてくると、表現が大げさになったり、大きな声で発言してみたり、自分の心のバランスを保とうとするので、そうならないように基礎体力を上げて、腕も磨き続けよう

»

今日の独り言。

ただいま52歳。これからどんなに頑張っても緩やかに体力は落ちて、健康度合いも下がっていくと思う。

そうすると、自分の能力の限界が見えたり、不自由になったりすることで、言葉で何とかしようとする傾向になる気がする。

特に自分が高みに行った人であればその可能性が高く、自分がイメージする自分の立ち位置と現実のギャップを埋めるために、言葉の表現が大げさになったり、大きな声で主張したりするようになったりするのではないかと思い始めている。

そうなると、周りは止められなくなるので、気が付けば後戻りができない裸の王様になったりするのではないかと思っている。

そもそも自分はそれほど大したやつではないと気が付けば、そんなことにはならないと思うのだけど、自分がそうならないとは言い切れない。

もしくは自分が自分自身の楽しみ方を見つければ、そっちに目が行くので、そうならないかもしれない。

老人にはまだ20年近くあるので、のんびり考えていこう。

今は、楽しみ方を知っているので大丈夫だけど、年を取ったら自分が楽しめる幅も減りそうだし、気になり始めている。

老人を楽しむためには基礎体力の維持と食べるための腕は前提だと思っている。

でもこれがなかなか難しそうではあるのだ。

今は、趣味と食い扶持を補うことと健康を兼ねて家庭菜園を考えている。

あっこれは体を動かす系だw ダメかな? でもおじいちゃんでも農作業している人もいるからできるかな。

今やっているお茶と、これから始めるストレッチにしようかな。

体をゆっくり使うようなことで極めていきながら、心のバランスをうまくとる方法を探していこうと思う。

これから20年後なんて何がどうなるかわからないしね。

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)