オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

世界的な高級ブランドでクレジットカード情報の漏洩の可能性があり、クレジットカード会社から番号の変更を提案された件

»

creditcard_black.png

ものすごく多くの方が読んでいるこのコラムで実名を出すのはちょっと怖いので、ここでは世界的な高級ブランドを代表するような会社のWebからクレジットカード情報が漏洩した可能性があって、クレジットカード会社から電話があり、番号の変更を提案された。

その電話自体が詐欺かと思ったけど、こちらのクレジットカード番号を聞かれたわけでもなく、そもそも私が番号登録してあるクレジットカード会社からの電話なので、たぶん詐欺ではないはず。そしてブラックカードなので、そもそもそういうところはしっかりしていて、普段から守っていただいている感じだ。

例えば、怪しい買い方があると、すぐに電話が鳴るので、とても安心だ。

クレジットカードの限度額も大きいので、詐欺にあった時の額も大きくなりそうだ。

そして、多くの肩書がついていないような気がするけど、お店でカード決済したときの情報が漏洩したときはクレジットカード会社の責任で補填されるけど、ネット取引の場合は補填されない。理由はクレジットカード端末で決済しているわけではないからだ。

気になる人はクレジットカードをネットのサイトに登録するのはやめた方がいいかも。

ということで、あくまで疑いがある程度で、決定ではないけど、念には念を入れてカード番号を変えることに。

以前もこのブログで書いたけど、個人的に年会費無料のクレジットカードは怖くて使えない。

年会費がないということはサービスが手厚くないからだ。

昔はそういうカードを使っていたけど、怪しい動きがあってもそもままスルーだった。

今回番号を変更したカードは割と安全だけど、もう一枚ちょっと何とかしてほしいカード(ゴールド)があるので、限度額を減らそうか。

ネット決済が怖いからやめてしまうとガラパゴスになりそうだし、便利だから今後も使うと思うけど、いろいろ防御して活用していきたいと思う。

それでは今日はこの辺で

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)