オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

【介護施設向けルーター&スイッチ使用例】全室でWi-Fi利用を可能に、プライバシーが確保された環境でオンライン面会

»

私が編集支援しているSCSK株式会社ネットワークプロダクト部のコラム「【介護施設向けルーター&スイッチ使用例】全室でWi-Fi利用を可能に、プライバシーが確保された環境でオンライン面会」が公開されました。興味がある方はごらんください。

###

こんにちは、吉政創成 菱沼です。

今回はコロナ禍をきっかけに居室でもインターネットを利用できるよう、Wi-Fiを設置した介護施設の事例をご紹介します。

背景
コロナ禍によって家族との面会を中止することになり、オンライン面会を取り入れることにした。

当初は業務用に用意していた回線を使用し、通信が問題なく届く共用エリアで行っていたが、毎回入居者に移動してもらわなくてはならず、双方の負担となりつつあった。

また、運用していく中で、音声の大きさもあり、プライバシー面での配慮も必要なのではと考え、自室でもオンライン面会を行えるようにすることにした。

課題
・通信量が増え、回線に負荷が掛かって業務に支障が出ると困るため、入居者用回線と分けたい

・現在使用しているネットワーク機器の配置では通信が届かないところがある

この続きは以下をご覧ください
https://router-switch-jirei.jp/archives/3082

Comment(0)