オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Wi-Fi 6とは? 1〜5もあるの? 良し悪しの差は?

»

当社がマーケティング支援しているSCSK株式会社ネットワークプロダクト部は「Wi-Fi 6とは? 1〜5もあるの? 良し悪しの差は?」を公開しました。

###

『「Wi-Fi」は何かの略語ではない!(では何なのか?)』でお伝えしたように、「Wi-Fi」は通信規格の名前です。みなが同じ規格に沿って製品を開発することで、お互いの機器を無線ネットワークで接続し合えることを目指しています。

Wi-Fiの規格はいくつかのバージョンを重ねており、最新版は2019年に登場した「第6世代(Wi-Fi 6)」です。前世代のWi-Fi 5でも通信速度が爆上がりしましたが、Wi-Fi 6ではそれがさらに向上しました。普通にインターネットを使うならば10〜20Mbpsあれば十分(データ通信が多いゲームでも100Mbpsほどで足りる)と言われる中、Wi-Fi 6は10Gbps近くの速度が出る素晴らしいポテンシャルがあります。

この続きは以下をご覧ください
https://picocela-scsk.jp/noda-wifi6/

Comment(0)