オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

病院へのサイバー攻撃が増えている今、知っておきたいセキュリティ対策のこと(ヤマハネットワーク機器コラム)

»

当社がマーケティング支援しているSCSK株式会社ネットワークプロダクト部は「病院へのサイバー攻撃が増えている今、知っておきたいセキュリティ対策のこと」を公開しました。

###

こんにちは、吉政創成 菱沼です。

病院内のシステム化が進んだ結果、医療機関がサイバー攻撃を受ける機会が増えていたそうです。

そしてこのコロナ禍によって以前にもまして医療機関に対するサイバー攻撃が増加しているのだそうで、これは日本だけでなく、世界各国で増加傾向にあるそうです。

この状況を受け、厚生労働省は医療機関に対しサイバーセキュリティ対策の強化を求めています。

そこで今回は医療機関とサイバー攻撃について考えてみたいと思います。

医療機関とサイバー攻撃
では具体的にどういった被害事例があるのかといえば以下のようなことが挙げられるようです。

①ランサムウェア感染によって電子カルテが使用できない

②医療用機器や電子カルテに接続するPCがウィルスに感染し、検査が行えない

この続きは以下をご覧ください
https://router-switch-jirei.jp/archives/3119

Comment(0)