オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

2021年10月のウイルスレビューが公開されました。

»

Dr.Webの2021年10月のウイルスレビューが公開されました。

Dr.Webの統計によると、2021年10月に検出された脅威の合計数には前月と比較して34.87%の増加が認められ、ユニークな脅威の数も39.75%増加しています。検出された脅威の多くを依然としてアドウェアが占め、さまざまな種類のマルウェアが拡散されました。メールトラフィック内では、フィッシングニュースレターに使用されるPDFファイルが最も多く検出されています。

10月にDoctor Webテクニカルサポートサービスに寄せられたデータ復号化のリクエスト数は9月と比較して7.9%増加しています。最もアクティブな暗号化ランサムウェアは Trojan.Encoder.26996 で、リクエスト全体の44.02%を占めていました。

<10月の主な傾向>

・マルウェア活動の増加
・アドウェアが依然として最もアクティブな脅威の一つとなる
・メールトラフィック内でPDF ファイルが拡散される

(レポートの詳細は以下をご覧ください)
https://news.drweb.co.jp/show/review/?lng=ja&i=14363

Comment(0)