オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

スマート農業(植物プラント)のメッシュWiFiは全てPicoCELAでいいと思う。それくらいの効果を知ってほしい。

»

私が編集支援しているSCSK株式会社ネットワークプロダクト部のコラム「スマート農業(植物プラント)のメッシュWiFiは全てPicoCELAでいいと思う。それくらいの効果を知ってほしい。」が公開されました。興味がある方はごらんください。

###

少し前から農業のIT化が進み、農場や植物プラントのスマート農業化が進んでいます。スマート農業やAIを活用した農業により作業効率とロスが大幅に減り、業績が向上し、もう昔の3K的な仕事から脱却しようとしています。とはいっても農業はやはり農業で楽な仕事ではないですよね。ただ、スマート農業によって、平均年収2500万円の農村も出てきています。そして、スマート化された養豚農家の平均年収は2千万円という記事も出てきています。

詳しくはスマート農業で調べてみると色々でてきますが、以下のような効果があると言われています。

作業の自動化(ロボットトラクタ、スマホでの水田管理など作業の自動化、遠隔管理)
情報共有の簡易化(作業内容と結果の情報管理と自動処理)
データの活用(ドローン、各種IoT農機、気象データのAI解析による育成や害虫予測によるロスの少ない農業経営)
人材不足の緩和

この続きは以下をご覧ください
https://picocela-scsk.jp/picocela-4/

Comment(0)