オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

患者向けWi-Fiの今...補助金終了と電波干渉

»

私が編集支援しているSCSK株式会社ネットワークプロダクト部のコラム「患者向けWi-Fiの今...補助金終了と電波干渉」が公開されました。興味がある方はごらんください。

###

こんにちは、吉政創成 菱沼です。

以前ご紹介した入院患者向けのWi-Fiの補助金が9月30日に終了を迎えてしまいました。

そんな中、がん経験者らによってつくられた民間団体「#病室WiFi協議会」によって、全国563医療施設に「インターネット環境が整っているか」という調査が行われ、その結果が公開されました。

今回はこの調査結果と今の状況についてまとめてみたいと思います。

全室無料で使えるのは20%の病院、使用不可は47%
この調査は2021年6月3日から8月27日にかけて行われたもので、恐らく導入率を調べたものの中で最新の情報だと思います。

調査対象となったのは全国の563の医療施設で、その内訳は一部重複しているものの、がん診療連携拠点病院が451、小児がん拠点病院が15、厚生労働省所管の国立病院機構の病院が140で、全施設から回答を得られたそうです。

この続きは以下をご覧ください
https://router-switch-jirei.jp/archives/2955

Comment(0)