オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「Wi-Fi」は何かの略語ではない!(では何なのか?)

»

私が編集支援しているSCSK株式会社ネットワークプロダクト部のコラム「「Wi-Fi」は何かの略語ではない!(では何なのか?)」が公開されました。興味がある方はごらんください。

###

当サイトでは、PicoCELA製品を使って実現できる「メッシュWi-Fi」について常々お伝えしておりますが、そもそも「Wi-Fi」とは何でしょうか。技術に明るくない方でも、「これがあればインターネットを使える」というようなイメージをお持ちだと思います。Wi-Fi自体はインターネットではなく、インターネットとは別のローカルなネットワークです。

実は、Wi-Fiがなくてもインターネットには接続できます。まず、インターネットの出入り口としてモデム(プロバイダから送られてくる小さな機械)を置きます。モデムとパソコンをケーブルで直接つなぐと、そのパソコンはインターネットを使えるようになります。しかし、何台ものパソコンを同時にインターネットにつなげたい場合、1つのモデムにすべてのパソコンを有線(LANケーブル)でつなげるわけにはいきません。モデムにはそんなにたくさんのケーブルを挿す場所はありませんし、仮に挿せたとしてもケーブルだらけになってしまいます。また、移動を前提としたスマートフォンでは有線の手段は使えないでしょうね。

この続きは以下をご覧ください
https://picocela-scsk.jp/noda-wifi/

Comment(0)