オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

メッシュWi-Fiってなに?

»

私が編集しているSCSK株式会社ネットワークプロダクト部のコラム「メッシュWi-Fiってなに?」が公開されました。興味がある方はご覧ください。

###

『メッシュWi-Fi ならPicoCELA』というキャッチフレーズでご紹介させていただいているPicoCELAですが、そもそもメッシュWi-Fiとは何かを解説していきます。

メッシュWi-Fiとは、名前のとおりメッシュ、網目状にネットワークを構築する仕組みのことです。

では、一般的な無線LANアクセスポイントと何が違い、どのような場面で効果的に利用できるのでしょうか。

無線LANアクセスポイント導入の課題
無線LANアクセスポイントは端末とはワイヤレスで通信をしますが、通常、無線LANアクセスポイント毎にLANケーブルを接続する必要があり、LANケーブルやスイッチングハブを経由してルーター、その先のインターネットに接続していくことになります。 そのため、無線LANアクセスポイントを設置するためのLAN配線工事が必要になります。しかし、敷地が広い、建屋が多い、屋外の環境では、LAN配線工事にあたって次のような課題が挙げられます。

この続きは以下をご覧ください
https://picocela-scsk.jp/what-is-mesh-wifi/

Comment(0)