オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ネットワーク機器の情報をWebで一括管理!場所を問わずに管理、バージョンアップ、トラブルを事前に防ぐ

»

私が編集支援しているSCSK株式会社ネットワークプロダクト部のコラム「ネットワーク機器の情報をWebで一括管理!場所を問わずに管理、バージョンアップ、トラブルを事前に防ぐ」が公開されました。興味がある方はごらんください。

###

皆さん、こんにちは。

南波真之(なんばさねゆき)と申します。

社内ネットワークの管理って大変ですよね。

特に拠点がいくつもある場合は管理や把握だけでも大変で、その上でトラブルなどが発生したら拠点にいる誰かに対応を依頼する、管理を依頼している業者に連絡を入れて対応してもらうなどが必要なこともあります。

この原因としてはいくつか考えられます。

まずはネットワーク機器や設置する拠点、施設ごとに設定ファイルの管理があるためです。最初の設定の段階で、かなりの負荷が発生してしまいます。

また、バージョンアップ作業対応する社員の負担です。業務に影響が無いような時間に作業をする必要があり、バージョンアップでなにかトラブルが発生したら更に作業時間が伸びていきます。

この続きは以下をご覧ください
https://router-switch-jirei.jp/archives/2968

Comment(0)