オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

軽自動車のハイビームと追い越し車線低速で譲らない人が多いのはなんでなんなん

»

kei.jpg

全ての軽自動車がハイビームで高速道路の追い越し車線を低速でキープしているわけではないのですが、毎日のように車に乗り、毎週長距離のドライブをしていると、ハイビームで走行を続けている車は軽自動車が多く、高速道路の追い越し車線を低速でキープをしている車は軽自動車が多い印象があります。

ここで書くまでもないのですが、高速道路の追い越し車線をずっと走り続けるのは道交法違反であり、捕まると減点になります。追い越し車線は追い越しをするための車線なので、キープライトで走るのは良くないですよね。

それ以前に追い越し車線を法定速度以下の低速(実際は80㎞制限を70㎞くらい)で走ると正直に言って危ないと思うのです。法律では、余り遅い速度で高速道を走ると法律違反になるのですが、80㎞制限で70㎞走行は違反ではないのですが、カーブを曲がったところで制限速度以下の車がいるとヒヤッとします。

さておき!統計を取ったわけではないのですが、、ハイビームと低速追い越し車線をキープしている車って軽自動車が多いですよね。

なんでなんでしょうか。

嫌がらせをしたいからなのでしょうか?

みんなが安全に走るべきなので、迷惑行為はやめてほしいです。

Comment(0)