オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

別荘のスズメバチ対策

»

先日、別荘に大きなスズメバチの巣ができた。

今までもちょいちょい巣が出来ることがあっても、ハチが嫌うスプレーを大量にかけると、どこかに行ってしまって、そのうち風に飛ばされていった。

しかし、今回のスズメバチは違った。

小さい巣ができて、いつものようにスプレーをかけて部屋に入って2時間くらい経過観察。スズメバチはどこかに行ってしまったようだった。

その後別荘を二週間空けて久しぶりに見てみると大きな巣に成長してるではないですか。

S__8208498_0.jpg

早速、蜂の巣駆除を依頼。
Webには1万円からと言う金額が多いが実際に見積もってみると10万円だった。金額交渉で半額になったが、自分で解決できるようにならないと老後は大変。

これからは定期的にスズメバチが巣を作らないように薬品散布しないとね。

で、業者さんに戻りバチ対策をしてもらった。

S__8208501_0.jpg

今回黄色スズメバチが素を作ったが、その後、オオスズメバチも来て、そのオオスズメバチが、見事にこの罠にかかっていた。

危ない危ない。

この場所は八にとってもいい場所なので定期的に、防御しないとね。

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)