オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

PHPから考えるOSSの開発への携わり方と楽しみ方とは?

»

私がPHPカンファレンス基調講演の廣川さんと実行委員長川原さんへのインタビュー記事がマイナビニュースに掲載されました。この回はPHPを例にとったOSSの楽しみ方を紹介しています。
興味がある方は是非ご覧ください。

--
私が初めてOSS(オープンソース・ソフトウェア)に触れてから25年が経とうとしています。25年が経ちOSSはかなり普及しました。今では新聞やメディアでも、OSSやオープンソースの文字が普通に使われるようにもなりました。日本の企業においてはOSSを活用していない会社を探すのが難しいほどです。

ちなみに全世界のWebサーバの8割でPHPが稼働しており(W3Techs 2021年8月調査)、また、開発言語の求人数においてはPHPがJavaを抜いて第1位になっており(Indeed Japan2021年4月集計)、インターネット関連の技術においてOSSの利用が浸透しています。

(この続きは以下をご覧ください)
https://news.mynavi.jp/article/itmarket-6/

Comment(0)