オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

WordPress 5.8でWebPの画像フォーマットがサポートされます!(超高速WordPress実行環境KUSANAGIコラム)

»

私が編集支援している野田貴子氏のコラムがプライム・ストラテジーで公開されました。

興味がある方はご覧ください。
--
WebPの画像フォーマットは2010年9月にGoogleが発表したもので、現在ではWebブラウザの95%でWebPの画像フォーマットがサポートされています。ほかの画像フォーマットと比較したWebPのメリットは、(1) 可逆圧縮(元に戻せる圧縮方法)と非可逆圧縮(元に戻せない圧縮方法)の両方に対応していること、(2) PNG画像と比較して26%、JPEG画像と比較して25〜34%のサイズ削減になることです。W3Techsによると、WebPは現在トップ1,000万のWebサイトのうち1.6%で使用されており、この5年間で少しずつ使用量が増加しているとのことです。
(この続きは以下をご覧ください)
https://column.prime-strategy.co.jp/archives/column_4474

Comment(0)