オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ゼロから歩くPythonの道 > 第20回 tkinterで画面を作ろう~画面サイズとウィジェットの配置(place,pack,grid)~(CTC教育サービス)

»

私が編集支援しているCTC教育サービスのコラム「ゼロから歩くPythonの道 > 第20回 tkinterで画面を作ろう~画面サイズとウィジェットの配置(place,pack,grid)~」が公開されました。興味がある方はご覧ください。

###

こんにちは、吉政創成 菱沼です。

今回も「いちばんやさしいPython入門教室(大澤 文孝氏著) 」を片手に勉強していきます。

前々回でヒット&ブローのプログラムがようやく完成し、前回から実際にゲームとして遊べるように画面を作成していく章に入りました。

画面の作成にはPythonの標準GUIツールキットであるtkinterを使用します。前回はそのtkinterではどんな設定(ラジオボタンやテキスト入力等)ができるのかというのをまとめてみました。

今回からヒット&ブローの画面を実際に作るにあたって必要なウィジェットの配置を中心にまとめています。

最終的な完成イメージの確認とベース画面の作り方のおさらい
左側にユーザーが数字を入力する部分を、右側にはユーザーが入力した値と、ヒットとブローの数がいくつであったのか、という履歴を残す部分です。今回は左側の画面を作成します。

この続きは以下をご覧ください
https://www.school.ctc-g.co.jp/columns/hishinuma/hishinuma20.html

Comment(0)