オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

大型のイベントのメッシュWiFiは全てPicoCELAでいいと思う。それくらいの効果を知ってほしい。

»

私のコラムが公開されました。興味がある方はご覧ください。
--
私の会社ではマーケティングアウトソーシングサービスを展開しているので、多くの大型イベントに企画参加しています。そして個人的には業界団体を主催したり、運営に参加しています。そんなこともあり、会場内のWiFi構築を目の前で見ていたりもするのですが、なかなか大変そうではあります。

◆イベント運営のネットワーク面での苦労

今の時代の大型イベントでは、会場内にほぼ100%と言っていいくらいにWiFiが敷設されています。イベント会場の借りる場合もありますが、イベント会場のWiFiはパフォーマンスが高くないこともあり、大型のイベントでは注意が必要です。イベント前日にWiFiを敷設して準備万端!と思ったのに、当日、トラフィック負荷がかかってみると、速度伸びず、使い物にならないということもあったりします。会場のものを使う場合はFast.comなどの速度測定サイトにアクセスしてみて、どれくらいの速度が出そうか見てみたり、ほかのイベントで使用しているときにテストをしてみるのも良いです。

(この続きは以下をご覧ください)
https://picocela-scsk.jp/wifi/

Comment(0)