オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ゼロトラストなネットワークとは

»

私が編集支援している人気コラムニスト南波真之氏のコラムがSCSKで公開されました。興味がある方はご覧ください。
--
「ゼロトラスト」という考え方をご存知でしょうか?

現在、企業のネットワーク、セキュリティ分野で注目されている考え方です。

今回は、従来の考え方とゼロトラストの考え方についてお伝えしていきます。

◆ゼロトラストとは?

ゼロトラストは、「ゼロ」「トラスト」という言葉の通り、すべての接続を信用しないことを前提にしたセキュリティのアプローチのことです。

2010年にアメリカのForresterResearchが提唱した考え方のため、10年ほど前から考え方自体は存在していました。

昨今では、新型コロナウイルスによる働き方の変化と、2020年にゼロトラストの標準化(※1)が進んできたことなどの理由から、グローバル企業でもこの考え方が浸透するようになってきています。

ここ数年で普及が進んだリモートワークにより、会社の守るべき端末(PC、タブレット、スマートフォンなど)が会社外に出て使われるようになってきたことで、従来型(境界防御)だけでは不完全になってきました。

(この続きは以下をご覧ください)
https://router-switch-jirei.jp/archives/2694

Comment(0)