オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

何故タワマンの最上階の住人は挨拶しないのか。なんか無視される確率が高くないですか?

»

いや、すみません。最上階の人でも挨拶すれば、返してくれる人はいます。

タワマンに書斎を設けて、そこに長い間居るようになると、上の階のほうに住んでいる人と、下の階に住んでいる人では、挨拶したときに返ってくる確率がどうも違うと思うようになりました。

下の階に住んでいる人は、挨拶するとほぼ返ってきますが、上の階に住んでいる人にあいさつして帰ってくると、「おっ珍しいな」って思います。

最上階の人は挨拶が返ってきたことがないかも。

うちのマンションだけかもしれませんが、ほかのマンションはどうなんでしょうか。

ちなみに私も上のほうの階なのですが、私はいつも笑顔でにっこり挨拶する派です。

別に仲良くなりたいとか思っていないのですが、近所なら挨拶くらいしたいと思うのです。

でも挨拶するもしないも自由なので、とやかく言えないのですが、ねぇ、、て思うのです。

で、ある時、外に出るときはジャージではなく、びしっと決めて出るようにしたのです。

すると、挨拶してくれるではありませんか。。

そういえば、上の階の人のほうが、上品な服を着て歩いているような気がww

(直球で言えば、お金持っているような服のことを言っています)

結局、同じような服を着ると挨拶してくれるのでは??という推測に至っています。

個人的にはコンビニに行くならジャージとTシャツでいいじゃん。その方が楽だよね。って思うのですが、、、

挨拶については気にするもしないのも人それぞれだし、服も好きな服でいいと思うので、このコラム何かを訴えるつもりもなく、おしゃべり的に書いててみました。

それでは今日はこの辺で。

Comment(0)