オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

PHPのWeb世界シェアが8割、WordPressが4割になり、Webがなくなることは当面考えられなくなった。次のWebに起こる変化は自動化だ。その自動化を共に創るメンバーを募集

»

私のコラム「PHPのWeb世界シェアが8割、WordPressが4割になり、Webがなくなることは当面考えられなくなった。次のWebに起こる変化は自動化だ。その自動化を共に創るメンバーを募集」がプライム・ストラテジーで公開されました。興味がある方はご覧ください。

--

W3techsというWeb関連の調査データが掲載されているサイトを見ると、全世界のWebにおけるPHPのシェアは79%であり、WordPressが41%になり、この二つの技術はWebのデフォルトの技術と言っても良い。またマーケティング的な話で言えば、どんな商品もシェアが35%を超えると、普及が加速していくとされている。そういう意味ではWordPressの普及が加速する可能性は極めて高い。

そもそもCMSがない時代は、フルスクラッチによる開発やHTMLでコードを書くのが主流であった。CMSによってコーディングの部分が自動化されたのだ。

ここ最近にフォーカスをしてみれば、KUSANAGIが国内を中心に大きく普及し、CMSのセキュリティ設定、高速チューニングとその継続が自動化されている。ここまでの話はWebシステムの構築とメンテナンスの自動化の話である。
(この続きは以下をご覧ください)
https://recruit.prime-strategy.co.jp/archives/4085/

Comment(0)