オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

無線LANアクセスポイント半減、収容8000人のWiFi環境を設置3時間、撤収2時間を実現!PicoCELA 野外フェス(大型イベント)無線LAN/ 業務用WiFiレンタルサービス事例が公開されました。

»

私が作成した、無線LANアクセスポイント半減、収容8000人のWiFi環境を設置3時間、撤収2時間を実現!PicoCELA 野外フェス(大型イベント)無線LAN/ 業務用WiFiレンタルサービス事例がSCSKで公開されました。

--

最近の野外フェスではお客様同士がSNSで情報を共有しながらフェスを楽しむことや、登壇者がリアルタイムに情報を提供したり、アンケートを取ったりすることも多く、ほぼすべてのフェスでWiFiが必要になります。特に画像や動画を共有することも多く、高速なWiFiネットワークが必要になります。

さらに、会場では多くの人が移動をするために無線LANアクセスポイント間をLANケーブルで接続することは、敷設や撤収に時間がかかるだけではなく、来場者がLANケーブルに足を引っかけてしまうことも多いのが実際です。通常はLANケーブルカバーを歩行者用通路に敷いて、歩行者がLANケーブルに足をかけないようにするのですが、何千人もの来場者が歩行するとLANケーブルカバーが剥がれたり、破損してしまうことも多いのです。

また、広いフェス会場ではどの場所でも均一なWiFiが使用できることが重要です。

そこで今回は、メッシュWiFiと無線多段中継技術で評価が高い、PicoCELAの野外フェスの活用ケースをご紹介いたします。

事例の詳細は以下をご覧ください。
https://picocela-scsk.jp/picocela_wifi_jirei_fes/

Comment(0)