オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

コロナ禍でプログラミング言語別求人数1位になったPHP、その理由は

»

私の連載コラムがマイナビニュースに掲載されました。興味がある方はご覧ください。
--
人類が新型コロナウイルスと付き合わなければならなくなって1年。峠を越えた国も出ていますが、日本は緊急事態宣言中ということもあり、新型コロナウイルスともう少し付き合わなければならないような状況にあります。

日本のGDPは戦後最大のマイナス成長となり、不景気のムードが漂っていますが、Webマーケティングの業界に限って言えば、みんな大忙しです(もちろん、そうでない人もいるとは思います)。

一方、巷ではデジタルトランスフォーメーション(DX)が叫ばれ、デジタル化によってイノベーションに成功した企業も出てきています。例えば、Facebookや楽天、アリババなどは実にシンプルなビジネスモデルですが、インターネットを活用した仮想空間でイノベーションを起こしました。DXの成功例ですよね。

Facebookはコンテンツを持たないのに世界最大級のコンテンツサービスを提供していますし、楽天もアリババも在庫を持たないのに業界トップクラスの小売業になっています。彼らのビジネスはシンプルですが、デジタルがあるが故に成り立っているわけです。

(この続きは以下をご覧ください)
https://news.mynavi.jp/article/itmarket-5/

Comment(0)