オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

WordPressのコメント機能を改善するためにできること

»

私が編集支援している野田貴子氏のコラム「WordPressのコメント機能を改善するためにできること」がプライム・ストラテジーで公開されました。興味がある方はご覧ください。
--
近ごろは、ウェブのコメント機能が下火になりつつあります。例えば、海外のメジャーな報道機関のWebサイトでは、コメント機能を廃止したところが少なくありません。膨大なコメントをチェックしきれなくなってしまったブロガーたちも、コメントフォームを閉じてしまいました。そして、コミニュケーションの場はソーシャルメディアに移りつつあります。WordPressユーザーとして、果たしてそれで良いのでしょうか。

人間が作り出したコメントツールは、人間の暗黒面を助長してしまうものでした。目に余る人々が、良識を失い、攻撃性の高い主張をところ構わずに吐き出しています。スマートフォンが普及した今、誰もが気軽に自分の意見を公にすることができるようになりました。そして少数の声高な人々が、その他大勢の人々を、議論ではなく人格非難のコメント合戦へと誘導しているのです。
(この続きは以下をご覧ください)
https://column.prime-strategy.co.jp/archives/column_4419

Comment(0)