オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

WSLで始めるUbuntu > 第24回 WSL2でのネットワークを知ろう

»

私が編集支援している宮崎悟氏のCTC教育サービスコラム「WSLで始めるUbuntu > 第24回 WSL2でのネットワークを知ろう」が公開されました。興味がある方はご覧ください。

###

前回は、WSL2でのサービスいついて説明しました。今回はWSL2で変わったネットワークについて説明します。

WSL1 と WSL2 でのネットワーク
WSL1では、扱うネットワークがWindows側と同じネットワークを使用します。

Windowsのネットワーク
Windowsの ipconfig.exe を使用することで、Windowsが準備しているネットワークを表示します。筆者の環境ではHyper-Vが動作しているため、仮想ブリッジ(vEthernet)をいくつか使用しています。

この続きは以下をご覧ください
https://www.school.ctc-g.co.jp/columns/miyazaki/miyazaki24.html

Comment(0)