サービスはお客様が儲からないと長続きしない(マーケティングアウトソーシングコラム)
»
マーケティングアウトソーシングコラムを公開しました。興味がある方はご覧ください。
--
タイトルに「サービスはお客様が儲からないと長続きしない」と書いたが、正しくは「サービスはお客様がメリットを感じないと長続きしない」ということでもいいのだが、例えば便利なだけでは不景気の時に契約が終了する。結局、自社のサービスを使えば、そのお客様の利益や売上が増えるということでなければ、長続きしない。
うちのサービスの既存のお客様の半分近くが創業から続き、契約年数が10年を超える。だから、うちのサービスがすごい!ということをいいたいのではない。私が言いたいことはうちの基本姿勢が、当社の利益ではなく、お客様の利益が最優先であるということを言いたいのだ。もちろんこちらもビジネスなので、赤字の仕事は受けない。ただ、お客様の利益が出ないのに、うちだけ利益が出るのは絶対に避けたいのだ。そういう期間が続けば、当社がお客様の赤字の直接的な原因の一つになるからだ。
(この続きは以下をご覧ください)
SpecialPR