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IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

サービスはお客様が儲からないと長続きしない(マーケティングアウトソーシングコラム)

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マーケティングアウトソーシングコラムを公開しました。興味がある方はご覧ください。

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タイトルに「サービスはお客様が儲からないと長続きしない」と書いたが、正しくは「サービスはお客様がメリットを感じないと長続きしない」ということでもいいのだが、例えば便利なだけでは不景気の時に契約が終了する。結局、自社のサービスを使えば、そのお客様の利益や売上が増えるということでなければ、長続きしない。

うちのサービスの既存のお客様の半分近くが創業から続き、契約年数が10年を超える。だから、うちのサービスがすごい!ということをいいたいのではない。私が言いたいことはうちの基本姿勢が、当社の利益ではなく、お客様の利益が最優先であるということを言いたいのだ。もちろんこちらもビジネスなので、赤字の仕事は受けない。ただ、お客様の利益が出ないのに、うちだけ利益が出るのは絶対に避けたいのだ。そういう期間が続けば、当社がお客様の赤字の直接的な原因の一つになるからだ。

(この続きは以下をご覧ください)

https://www.yoshimasa.tokyo/news/2021/02/06/%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b9%e3%81%af%e3%81%8a%e5%ae%a2%e6%a7%98%e3%81%8c%e5%84%b2%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%a8%e9%95%b7%e7%b6%9a%e3%81%8d%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%84%ef%bc%88/

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