オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

人気コラムニストのシオラボ氏のネットワーク技術コラム第16回 「OSI基本参照モデル(2)」が公開されました。興味がある方はご覧ください。

»

私が編集支援している人気コラムニストのシオラボ氏のネットワーク技術コラム第16回 「OSI基本参照モデル(2)」がSCSKで公開されました。興味がある方はご覧ください。
--
前回の「シオラボのネットワーク技術コラム」から、「OSI基本参照モデル」について解説をしています。「OSI基本参照モデル」は、近年、実際に使用することは少なくなりましたが、ネットワークを勉強する上では避けては通れない知識の一つです。汎用的でオープンな通信モデルで、7つの階層に分割されています。前回は、それぞれの階層の役割について簡単に説明してきましたが、今回からは、それぞれの階層に対応するプロトコルやネットワーク機器について説明していくことにしましょう。まずは、下層の物理層、データリンク層、ネットワーク層、トランスポート層の4階層についてです。

(この続きは以下をご覧ください)
https://router-switch-jirei.jp/archives/2415

Comment(0)