オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

新型コロナに感染する人はウレタンマスクや布マスクの人が多いのは当たり前。無料で簡単に感染を確認する方法。

»

medical_mask_urethane.png

多くの方がご存じの通り、新型コロナウイルスは0か100かの感染ではなく、体がウイルスに侵された量に応じて感染度合いが変わってきます。つまり体内にどれだけウイルスがはいらないようにするかというのが、重症度合いにも密接に影響してくるということです。

ネットで見ると、病院に新型コロナウイルス感染で来る人の多くは不織布マスクではなく、ウレタンマスクや布マスクという書き込みを見かけます。調査データを見ているわけではないのですが、通気性は以下の順番で大きいので、当然感染リスクも同じ順に大きいのは当たり前ですよね。

ウレタンマスク>布マスク>不織布マスク

「通気性が低い=ウイルスがマスクを突破してくる確率が低い」ということで、感染率が違ってくるようです。

理化学研究所の発表でもやはりそのようでした。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2011/27/news055.html

そう考えると、私はウレタンマスクや布マスクをするよりは私は不織布マスクを付けたいです。特に非常事態宣言中なので、なおさらですよね。

ウレタンマスクや布マスクはしないよりましですが、どうせするなら不織布マスクをと思っています。

皆様はどのように思いますでしょうか?

ご意見がある方は、是非、ご自身のSNS等でも述べてみてください。
意識が高まることで感染数も減少に向かうと思っています。

最後にお医者様から聞いた簡単に新型コロナウイルス感染を確認する方法を聞きました。もちろん最終的には正式な検査を行っていただきたいですが、発熱する前に休むないし何らかの対策を講じるべきと思いますので、簡単な方法をお伝えします。(あくまで参考として自己責任でお願います

・息を大きく吸い込み10秒息を止めます。

上記を実施して咳込んでしまった場合は感染の疑いがあるそうです。

また、効果が期待できる簡単な対策は15分ごとに水分を取ることが良いそうです。

胃に流し込めば新型コロナウイルスも死滅するそうで、喉に付着したままだから感染するそうです。そこで15分おきに水分を取ると、感染する可能性が減るそうです。(顔に浴びる飛沫は防げないため、飲み屋で飲んでいる人はこの方法でも感染します)

出来れば、やれることはできるだけ実施して、コロナにかからないようにしたいです。

何かしらの参考になれば幸いです。

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)