オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

51歳の私の抱負は健康と仕事を一石二鳥で効果を上げる方法の実現である

»

stretch_karada_katai.png

謹賀新年。今年も宜しくお願いいたします。

あっという間に年が明けて、きっと気が付いたら今年も終わっているのでしょう。

時間がたつのが早いのは充実している証拠でいいことなのですが、効果が上がっていなくても忙しいだけで時間がたつのも早いので、そこは気を付けたいところです。結局、効率的に時間を使わないと、徒労に終わることもありますよね。

効率的に時間を使いたいです。

そして、単純に仕事をするだけだと、体を壊しがちです。

とくにハードワーカーは脳の疾患とか癌が怖いです。健康な状態でバリバリ働くようなことをしないといけないので、仕事の高回転をやりつつ、趣味、グルメ、睡眠、ストレスの排除、オイルマッサージなどの老廃物を流すようなボディメンテナンスができていないと早死にしやすくなりやすいですし、その前に病気になりやすいので、危険な状態だと思っています。

そして、なんとなく感じているのは、健康が崩れると打ち手無しになっていくことがあります。つまり、健康においては積んでしまうことになりかねません。

例えば、太った人が血液がドロドロになり、体重と血管不良で運動がおっくうになり、ますます太ります。これはやばいと運動を始めると、体重と血管不良により、足を痛めたりして、それが大義となり、運動をしなくなります。そして健康はますます悪化して、薬が増えて、通院回数も増えて、お金の問題が出てきます。健康な食事にはお金がかかりますよね。油こってり炭水化物・塩分多めの食事は安いですが、野菜とタンパク質を多めにとろうとすると食費が上がります。運動ができず、食事も改善できず、悪循環をたどっていきます。

つまり、不健康だなって思う人は今からでも改善しないと手遅れになるということです。

おっと、偉そうにほかの人に何か言おうとしてましたね、私は51歳なので、人のことをどうこう言っている場合ではないです。自分の健康は自己責任で守り切るしかないです。私は私で頑張ります。お互いに頑張りましょう。

私が今年やりたいのは、ストレッチです。仕事の合間に休憩をしますが、いい景色を見たりしてリフレッシュしてますが、それをストレッチに替えてみようと思っています。それにより休憩時間に健康増進ができて、時短になると思ってます。

うむむ、正月早々何たるシンプルな抱負なんだろう。

でも、シンプルに考えて、シンプルに行動することを貫いているので、私らしいといえば私らしいです。

このシンプルなやりかたで成功したら、若い人たちが「そんなの俺もできるよ」って起つような気もしますしね。若い人たちへ、世の中やったもん勝ちです。会社には人格が無いので、自分で立てる力を付けた方が将来的に安全です。(独立するのはタイミングが大事ですよ。早まると小さくまとまりがちで、将来がしぼむ可能性もあります)

おっと脱線しました。今年の抱負は仕事と趣味を高回転で行い健康を維持することです。

それでは今年も宜しくお願いいたします!

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)