オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

別荘の虫対策2.0 ~コロナ対策からヒントを得たまさに鉄壁~

»

何をもって2.0なのかよくわからないけど、自分の中ではメジャーバージョンアップなので、別荘の虫対策2.0とした。

別荘の虫の侵入経路は、屋根裏と玄関のドアの隙間の細かい毛のところをかいくぐって入ってくるところの2か所なのだ。

屋根裏には週に一回バルサンを炊けばほぼ大丈夫。

玄関にはゴキブリホイホイを設置すれば、ある程度大丈夫。

しかし、ゴキブリホイホイに見向きもしないカマドウマがいるのだ。

そもそも週1回しか家主が来ないこの別荘ではエサが無いのでゴキブリさえ生き延びられないのだ。

今もたまに見るのはカマドウマなのだが、こいつを何とかしたい。

そこで狙いをつけたのは玄関で、ゴキブリホイホイに入らずに、玄関からハイジャンプをして部屋に入ってくる奴らなのだ。

奴らは、台所の流しの排水溝に住み着いて、私が1週間ぶりに別荘に行って、水道をひねると、毎回1匹2匹出てくるのだ。

こいつらを何とかしたい。

そこで、奴らが入ってれないように防護壁を作ってみた。

S__4366401.jpg

そして、サイドにも同じような壁を設置。

S__4366399.jpg

ちなみに、玄関から部屋までは高さは30㎝なのだが、奴らはらくらく超えてくるらしい。

ただ、このコロナ対策でもよく見るプラバンは超えられないようで、設置1週間後に別荘に行ってみると、飢え死にしたカマドウマが5匹ほど死んでいた。

すまんな。君らは何も悪いことはしていないのだが、部屋に入ってきてほしくはないのだ。

何故なら夜中トイレに行くときに踏んでしまいそうだからである。

かくしてこの方法はうまくいき、今後も継続的に実施されることとなった。

めでたしめでたし。

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)