オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

【連載報告】テレワークを進めることで社員にストレスを増やしていないか。ストレスの増加は生産性の減退につながる

»

私がランシステムで連載しているコラムが公開されました。興味がある方はご覧ください。
--
さて、吉政創成は総勢14名の小さなマーケティングオフィスです。小さいながらも大変お客様に恵まれており、常に順番待ちのお客様が絶えない状況が続いています。そういうこともあり、スタッフの生産力=売上という感じです。創業して10年になるので、いろいろ経験しています。例えばお客様との相性が良くなく、ストレスが増えると、どうしても作業効率が悪くなります。そして今まで1時間でできていた作業が2時間かかるようなこともあります。工数が倍になれば、売り上げは半減することになります。サラリーマンの方はあまり感じないかもしれませんが、支払う給与が同じ額であれば、生産性が二倍なれば売り上げは倍近くになり、生産性が半分になれば、売り上げは半減する感じなのです。そういう意味でもいかにストレスなく労働ができるかどうかというのが弊社にとってはとても重要になります。

(この続きは以下をご覧ください)
https://cyber-telework.jp/archives/407

Comment(0)