オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

あなたは1人じゃない その3 はじめてリーダーになるあなたへ まずはチーム文化の理解から(濱田康貴氏)

»

私が編集支援している人気コラムニスト濱田康貴氏のコラム「あなたは1人じゃない その3 はじめてリーダーになるあなたへ まずはチーム文化の理解から」がKCCSキャリアテックで公開されました。興味がある方はご覧ください。

--

こんにちは。株式会社パイプラインの濱田です。これまではチームにおけるフォロワーシップについて取り上げてきましたが、今回はリーダーシップについての考察を述べてみたいと思います。

リーダーはまずチームの文化を"知る"ことから始めよう

まず結論から申し上げますと、新たにチームリーダーに任命されたら、チームの文化を"知る"ことから始めましょう。どんなに自分が正しいと思っていても、チームの文化をいきなり作ろうとしてはいけません。もしあなたが既存のチームにリーダーとしてアサインされたら、まずすべきことは、チームの文化を知ることからです。もし、まったく新たに結成されたチームであったとするならば、「チームの文化」を「チームメンバー1人1人の文化的背景」と読み替えてください。

(この続きは以下をご覧ください)

https://www.kcct.co.jp/careetec/magazine/column/hamada-hitorijyanai3/

Comment(0)